心待ちにしていました
秋晴れの今日、1日の大雨で無理かな?と思っていた新米が、我が家へやって来ます。
もう少し遅くなるかな?と思っていましたが、親戚の農家さん、大雨予報を踏んで、早めに稲刈りをされたそうです。
農家さんは自然との調和ですね。
頭が下がります。
昨今のお米不足、値上がり、頭を抱えていますね。
我が家、お米は作ってません。
ただ、消費は家族が多いので大量です。
もちろんお米は買っています。
親戚の農家さんからの直接購入です。
米どころなので、お米は作ってないけど、親や兄弟・親戚などから購入している人は、こちらでは多いです。
けい、あまりスーパーなどでお米を購入した事が無く、いつも素通りでした。
昨今のお米価格に、立ち寄るようになりましたが、ほんとうに高くなりましたね。
5キロで4000円超え!
今年は、お米の値段は上がるのを覚悟していました。
近くのスーパー、新米が出ていましたので見てみると、価格が5キロで4000円超え!でした。
5キロ、5000円代のもあって、衝撃です。
でもこれが現実ですね。
我が家の新米も高くなると見通して、その分、お金は確保してます。
1年分、購入します。
前にも書きましたが、1ヶ月で30キロ消費します。
ので、1年分30キロを12袋を玄米で保管しています。
精米は近くに精米所があり、そちらで1ヶ月に1度。
実は自宅用の精米機に憧れてます。
精米はしたてのお米は美味しいですが、子供達が独立してからです。
新米が到着
午後過ぎに新米が到着しました。
旦那さんと子供で取りに行ってもらいました。

次々と運ばれる新米に感無量です。
以前、新潟県中越地震が起こったさい、被災された高齢の女性が、必要な物はありませんか?と尋ねられ、答えた言葉が忘れられません。
『お米があれば、味噌などの調味料もあるし漬物もあるから大丈夫です』
カッコイイと思いました。
お米は日本人にとって大切な主食だと改めて思うきっかけです。
我が家の新米も大切に食べて行きます。
お米を作ってくださった農家さんへ感謝して、いただきます。