10月の値上げ対策を模索
実は、1日に書こうか?と、下準備したのを次の日に修正しました。
昨日はそれどころではありませんでした!と言いたいですが、まったくいつも通りでした。
大雨で気ばかり焦ってます。
さて、10月に突入して、TVなどでは値上がりの話ばかりです。
いったい何が上がるのか?
把握できないほど、いろいろ値上がるらしいです。
ため息しかでませんが、けいでも何かできる節約あるかな?とも模索してみました。
やっぱり食費、でもね
節約、やっぱり食費かな?
食べ盛りの年頃いますし、アラカンでも食べ盛り・飲み盛りがおります。
そこです!
食料品の物価高は、お米の値上がりでうなぎ登りです。
ちなみに我が家は、30キロのお米は1ヶ月位で消費します。
食べ過ぎ、子供の部活はラグビー部なの?(違います)
突っ込まれそうですが、お米の消費が激しいのは、家族がお弁当持参、まずパンは主食にしていません。
3食ご飯です。
昭和の家庭と褒められたのは、お米を購入している親戚さん(もちろん旦那さん側)です。
今は、お米以外にも食べ物がありますから、お米の消費は減り、それ以上に農家さんは高齢化して減り、米不足。
いつからそうなると思っていた人もおられるかな?
東北地方に住んでいるので、余計にそう感じるのかも知れません。
ちなみに私の実家も父が生きていた頃は、田んぼを持ってお米を作っていました。
父親が高齢になってからは、お米は作ってもらってましたが亡くなり、その後はどうなったのかな?
無職だったり非正規雇用の弟は、売り払って自分の懐にでしょうね。
お米を作るのは、大変な労力です。
まず弟にはできません。
汗水流しての労働をせせら笑う人間です。
社会に出ないと、甘やかす母親がなんでもやってあげるとそうなる典型的な人間です。
お弁当箱を購入しました
食費を減らすには何が1番と考えると、思い浮かぶのは材料を購入して自分で作ることかな。
反対に人数が多いと、お惣菜だと大変な金額になります。
1ヶ月1万円生活と言う番組、昔ありましたね。
好きで見ていましたが、皆さんのマメさに尊敬していました。
けいは、見るだけでなかなかできませんが、一先ず自炊するのが節約だと学びました。

恥ずかしながら、けいのお弁当です。
スリコで購入したお弁当箱。
本音を言えば、曲げわっぱが欲しかったのですが、ちょっとお値段がはります。
いつかは購入予定の秋田杉の曲げわっぱお弁当箱です。
願っていれば、手元に来てくれます。
でも毎日のお弁当作りにモチベーション下がりがちです。
なので、週の中日水曜日は、お弁当お休み日
にしています。
子供は、その日は自分でおにぎりなどを作って行ってます。
それはそれで大切です。
いつかは社会へ出る子供、自分の事は自分でできるように、上げ膳据え膳では駄目です。
そんな節約生活、あまり切り詰めすぎると、ストレス溜まります。
いつもながらの無理せず暮らしです。