けいのテクテク暮らし

一度きりの人生、やりたいことに挑戦、けいの備忘録

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

老婆心し過ぎました

困っている人がいました

天気予報では、あと数日過ぎれば、涼しくなると予防が出ていました。

涼しい、今年は30度を超えなければ、それなら当たると思われます。

 

今年の猛暑で、身の回りでも体調崩している方が多いように感じます。

コロナも流行ってきていて、学級閉鎖などを耳にして驚きました。

 

そんな中、職場でお子さんが、アトピー性皮膚炎に困っている方がいました。

石鹸の話

あくまで、けいの個人的な話ですが、自分も手荒れが酷く、困っていた頃に知り会った方に石鹸が良いよと紹介されました。

その方が石鹸生活を始めたのが、自分にお子さんがアトピー性皮膚炎だったからでした。

その方の子供には効果あったので、つい持ち出してしまいました。

でも考えなしの行動でした。

過去は戻れません。

医療の知識もない、アラカンが出しゃばってはいけませんね。

老婆心よく無いです。

ちゃんと石鹸の使い方をお話しすれば良かったのですが、伝え方が悪く相手を怒らせてしまいました。

石鹸で洗濯をする時、粉でも液体でも、一度溶かします。

でも溶けきらなかった洗剤が、洋服に付きます。

洋服が黒系だと、ますますはっきりします。

石鹸は洗浄力は良く、環境にも優しいですが、デメリットはあります。

 

そのデメリットを克服すべく、先人はクエン酸だと、石鹸の残りも溶かすと発見したのですが、今度はクエン酸が水に溶け難い。

クエン酸は、化粧品の材料にも使われるグリセリンも一緒に混ぜると溶けます。

これは以前、手作り柔軟剤でご紹介しました。

kei-tekuteku.com

 

①石鹸は水で溶かしてから衣類をいれます。

②手作り柔軟剤(水➕クエン酸グリセリン)

そうすると、石鹸が溶けて、洋服に付くことは少なくなりす。

お節介もほどほどに

ラカンなのにその辺りの説明不足に反省です。

面倒と言えば面倒な洗濯方法かもしれません。

 

お節介もほどほどにです。

良かれと思っても相手の人に配慮が欠けていました

失敗失敗です。

 

 

東北地方の片隅で、石鹸生活を送るアラカンの失敗話でした。