けいのテクテク暮らし

一度きりの人生、やりたいことに挑戦、けいの備忘録

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

陸前高田のRVパーク

お泊まりは陸前高田のRVパーク

気仙沼市を北上し、宮城県から岩手県へ入りました。

旦那さん、気仙沼市までは、三陸道(正式名は三陸沿岸道路)でしたが、国道45号を走行したくなり、のんびりと岩手県陸前高田市に入りました。

 

今日は、陸前高田市のできたばかりのRVパークに一泊します。

RVパークとは?

日本RV協会が定める一定の条件を満たし、認定された車中泊施設の事です。

キャンピングカーでの旅行や車中泊を快適に安心して楽しめるように、トイレや電源施設が整っています。

 

2025年オープン、ピカピカのRVパーク。

キャンプ施設あり、20年かけて施設を整備途中との事です。

 

陸前高田の一本松

陸前高田市は、沿岸で大震災では甚大な被害を受けました。

有名な1本松があります。

本物は枯れてしまいましたが、レプリカでも希望の象徴です。

木の上に避雷針あります。

道の駅と震災の復興記念施設があります。

海まで続く道に引き込まれそうになりました。

震災前は、高田の松原と風光明媚な場所でした。

今は、それを取り戻す活動も拝見しました。

夕飯は簡単にします

一通り、陸前高田市を巡り、RVパークに戻り、夕飯にしました。

お風呂は、その前に提携しているホテルで済ませました。

てっきり、併設しているシャワーのみだと思っていましたので、湯船に疲れてラッキーです。

旅の疲れは、お風呂に限ります。

お夕飯は、近くの発酵さんと言うお店で購入しました。

いろいろなお店が併設していて、朝用のパンや地ビールもこちちらで、アラカン夫婦は晩酌しますので、夕飯はおつまみ程度にです。

十分な量です。

 

旅が好きな私、ホテルや旅館だと、晩酌するのでどうしても食事の量が気になります。

それもキャンピングカー購入理由の一つです。

 

こちはのRVパークは、お湯がでて施設としても新しく、トイレもピカピカでした。

やっぱり、トイレが清潔なのは重要です。

近くにはコンビニも近く、ドラッグストアもありました。

 

新しい施設で、次に来た時は、また違う風景が楽しみな場所です。

 

大震災からの復興、まだ道半ばとは思いますが、同じ東北人として、その頑張りには尊敬の念しかありません。